**メルマガ第16号 :波乗りコーチング **

先週末はコーチングの大会があり
そして今週は毎月日暮里で開催しているコーチングスポットがありました。
それらがやっと終わって、今はホッとしています。
今回は、そのコーチング大会から「波乗りコーチング」を紹介しましょう。

ところで、ある人から「最近メルマガが来ないね」と言われました。
「読んでくれているんだ!!」と私はうれしくなりました。
発行が遅れて申し訳なかったですが、OKメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

 *****  アクトMT メールマガジン 第16号  *****

■ 波乗りコーチング
今回開催されたコーチング大会は、ビジネスに活かした「事例共有大会」です。
ドイツのルフトハンザの関連会社のCEOなど海外からも4人が参加し
20件近い事例が報告されました。

「コーチング」というと「上司が部下に対して・・・」というイメージが強いですが
この大会では、そんな報告は1件もありません。
ルフトハンザのITプロジェクトから町の歯科医院の患者のための医院つくりまで
全員が活き活きとして、楽しく活動し成果を上げた事例が報告されました。

「共有大会」の名前の通り、参加者同士で実際にやってみることが多く
正直疲れます。
でも、コーチの役割は、やる気を引き出し、意欲を高めること。
そんな人たちの集まりですから、とても楽しく充実した時間でした。
この楽しさは、その場にいなかった人には、想像できないくらいだと思います。

その中から、スイスから参加したコーチの「波乗りコーチング」を紹介します。
・・・正しくは「ソリューション・サーフィン」といいます。
課題に取り組むとき、うまく波に乗ってスイスイとサーフィンのように解決しよう。
という話です。

我々が、何かの課題に取り組むとき、現状を分析し、障害や問題を探します。
ところが、サーフィン・コーチングでは、障害や問題を探しません。
その代わりに
 ・少しでもいいから、今できていること
 ・過去に似たようなことで、うまく行ったこと
を探します。

これが、サーフィンの「波」です。
少しでも解決(ソリューション)に近いことを探して、その波に乗る。
だから「ソリューション・サーフィン」と呼びます。

少しできていることを、もう少しできるようにしてみる。
過去にうまく行ったことをもう一度今回に当てはめてみる。
できていることに乗って、もう少し進めてみる。
これが「波に乗る」ということです。

誰でもできる簡単で効果がある「波乗りコーチング」を紹介しましょう。
1日が終わったら
   「今日一日で、良かったことは何があった?」
と質問します。(波を探します)
   「ホー。どんな風にやったの?」
と詳しく聴きます。(良い波が来ました)
   「そうか。良かったね!」
と共感を伝えます。(波に乗せます)

大事なことは、できなかったことや問題点を見つけてアドバイスしないこと。
波から落ちます。
会社でも、家庭でも、どこでも使えます。試してみてください。

我々はついつい、「何ができない?」「何が悪い?」と考えてしまいます。
少し視点を変えて、「どこまでできた?」「良いところは何?」と考える。
さらに「できたところ」「良いところ」をもう少し進めてみる。

いかがでしょう。
こちらの方が、楽しいし、うまく行くと思いませんか?
これが、波乗りコーチングです。

  ****** ご案内 ******

■ 次回のコーチングスポットは、8月1日(土)開催です。
 テーマは「メッセージを伝える」です。
 あなたの一言が、相手に気づきを与え、行動への勇気を与えます。
 そんなメッセージの伝え方を学びます。

 詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm
 申込みは、 kira_mt@yahoo.co.jp

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
 メールは、 kira_mt@yahoo.co.jp
 配信停止もこちらからどうぞ。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
 ご覧ください。
 ブログは、 http://act-mt.at.webry.info/

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ご意見、ご感想をお待ちしています。

                       アクトMT 森戸


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック