**メルマガ第17号 :波乗りの感想 **

前号(16号)の「波乗りコーチング」は、多くの方から感想をいただきました。
中には会ったときに直接伝えてくれた方もありました。
ありがとうございます。
皆さんからの感想は、私にとってありがた~い「OK!メッセージ」です。
うれしくなって前号からまだ1週間ですが、第17号を書いてしまいました。

今回は皆さんからいただいた感想からお送りします。

 *****  アクトMT メールマガジン 第17号  *****

■ 波乗りコーチングの感想から
やはり、最も多い感想は「波乗りコーチングを試してみたい」という方です。
感想の中にもありましたが、波乗りコーチングは、簡単に誰でも使えます。
ビジネスでも生活でも使えます。是非、試してみてください。

ところで、感想は送らなかったけど、自分も試してみようと考えていた方。
・・・いると思います。
そんな方は、今からでも感想を送ってください。

コーチングの効果の一つに「コーチに行動を宣言する」があると思います。
自分の中で考えるだけではなく、行動する内容を口に出して他の人に言う。
言うことによって、それを実行する決意を固くすることができます。

また、既に感想をいただいた方は、是非その結果を教えてください。
教えていただいたら、私からOKメッセージを送ります。
今の私がそうですが、OKメッセージをもらうと楽しくなり、やる気も出ます。

また、試したいけど「良いことは、なかった」といわれたときの準備も必要だ。
との意見もありました。
でも、これは、Good Chance !!!
「話をしたい」という相手からのメッセージです。

「そうか。良いことは、なかったんだ。でも、何があったの?」
と、いって話を聴きましょう。
「そうか。良いことはなかったけど、頑張ったんだね」
と相手の行動を認めると、次は「良いことがあった!」とやってくると思います。

さらに、既にメルマガをもとに、いろいろと試している方からは
肯定的にポジティブに受止めるって、自分にも、相手にも非常に大事なことだ。
会社で年上グループになり「年寄りと話していると元気が出てくる」
と、いわれるように心がけている。

また、メールで指示するときは、相手の意見を聴くように
「私は・・・と考えるけど、あなたはどう思う?」
と送るようにしたら、一方的な指示より、よい結果が得られるようになった。

などの実践報告のような感想もいただきました。
ありがとうございました。
私も皆さんからもっとOKメッセージをもらうために、頑張ります。
これからもご愛読、よろしくお願いします。

なお、私への感想は、メールと同時に、公開してもよい方は
ブログ http://act-mt.at.webry.info/ にも載せてください。
よろしくお願いします。

  ****** ご案内 ******

■ 次回のコーチングスポットは、8月1日(土)開催です。
 テーマは「メッセージを伝える」です。
 あなたの一言が、相手に気づきを与え、行動への勇気を与えます。
 そんなメッセージの伝え方を学びます。

 詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm
 申込みは、 kira_mt@yahoo.co.jp

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
 メールは、 kira_mt@yahoo.co.jp
 配信停止もこちらからどうぞ。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
 ご覧ください。
 ブログは、 http://act-mt.at.webry.info/

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 ご意見、ご感想をお待ちしています。

                       アクトMT 森戸




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック