荒川リバーサイドマラソンに参加しました

11月21日に開催されたマラソン大会で10kmを走りました。
結果は、55分06秒 146位でした。
私の今年の目標の一つ
  『10km 1時間以内 達成!』
やりました。

最近はマラソンが人気で、日曜ランナーも増えてきました。
私も1年ほど前から走り始めました。
家から近い荒川の土手や、ときには4km離れた上野公園まで遠征します。
最近は朝が暗いですが、夏は朝日を浴びながら気持ちよく走れます。

走っていると、挑戦したくなるもので
荒川リバーサイドマラソンが開催されると聞き、初参加しました。
参加者は2,000人を超えたそうですが、私のクラスの一般男子40歳以上は、
250名がエントリーし、10kmを走りました。
中には、被り物を付けた人もいる和やかな大会です。

画像


私の目標は、「1時間を切ること」。目安は、1kmを6分です。
10kmは、練習で何度か走ったことがあるので完走の自信はありましたが
スタート前は、なんとなく緊張するものですね。

序盤の2~3キロは、6分ペースでしたが、調子が良い感じだったので
少しスピードアップしてみたくなり、中盤は5分30秒に上げました。

画像


ところが、6kmあたりのころ
  「1着の選手がゴールしました」
と、放送が聞こえてきました。
  「エ~!もうゴールしちゃったの?」
と思いながらも「マイペース!」と気を取り直して「頑張ろう!」

残り3キロあたりで、気合を入れてもう一段ペースを上げました。
苦しいけど、前を走っている人を追い越すって気持ちいいですね。
結果は、目標より5分早い55分でした。

画像


ゴールしたときの達成感はいいですね。
途中では苦しい時もありましたが、
終わってみるともう一度大会に参加したくなります。

最近は、こんな大会でもICタグが導入されているんですね。
ゴール直後に、すぐに記録と順位が印刷された「完走証」が渡されます。
もらった時は、うれしかったですね。

画像


今回は、途中で水の補給を受けて走りながら飲むという経験もしました。
本格的な選手のように上手に飲めず、顔がびしょびしょになりましたが
楽しい思い出です。

今はもう、次の目標に気持ちが移っています。
みなさんも、一緒にいかがですか?
気持ちいいですよ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • **メルマガ第42号 :コーチングその3 (プラスのめがね) **

    Excerpt: 前回は、話を聴いて信頼関係を作るという話をしました。 信頼関係を作るためには 「話を聴いて、その人自身を受止め、ありのままに受容する」ということでした。 今回からは、もう少し具体的に「信頼関係を.. Weblog: アクトMT (コーチングとマーケティングの話題) racked: 2010-12-02 10:39