アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)

アクセスカウンタ

zoom RSS アクトMT メルマガ第85号:コーチングその38(OKクェスチョン)

<<   作成日時 : 2014/05/23 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回からは、コーチングシリーズのまとめに入ります。
まずは「3つの素晴らしい質問」のお話です。
普段に使える質問ですから、ぜひ使ってみてください。
その一つ目は、「OKクェスチョン」です。

このメルマガが、しばらくご無沙汰していました。
気が付いたら、前号から2ヶ月も空いてしまいました。
申し訳ありません。

4月になるので勉強会のコーチングスポットの内容やテキストを再編したり
それが終わったら、研修会の依頼が入り、その準備に追われていました。

研修会では、受講者に合わせた企画の検討や準備に時間が取られますが
受講した皆さんの楽しそうな笑顔を見ると、こちらもうれしくなります。
やって良かったと、遣り甲斐を感じます。

ところで、毎月開催しているコーチング勉強会「コーチングスポット」が
この7月で、第100回を迎えます。
そこで、9月20日(土)に、「第100回記念勉強会」を開催します。
これまで参加した方はもちろん、都合で参加できなかった方も
参加してください。
詳しくは、追ってご案内します。お楽しみに!

 *****  アクトMT メールマガジン 第85号  *****

■ コーチングその38:OKクェスチョン

「3つの素晴らしい質問」の一つ目は「OKクェスチョン」

  『今日の良かったことは、何ですか?』

です。

皆さんの中でも、上司が部下に、お母さんが子どもに

  『今日は、どうだった?』

と、聴いている方は多いと思います。
是非これからは、OKクェスチョンで

  『今日は、良いことは何があった?』

と、聴いてください。

この質問の目的は、もちろん今日あった良いことを探して見つけることです。
良かったことを確認して、聴かれた相手は、うれしくなり前向きになります。

そして、その応えを聴いたあなたは

  『そうか。良かったね!』

と、相手の人に、共感を伝えましょう。
共感を伝えることで、二人の間に信頼関係ができます。

ただし、その後に「でもさ、・・・したら?」を付けないこと。
折角の共感が消えてしまいます。

ところで「今日は、どうだった?」の質問は、状況報告を受けることが目的です。
もちろん、報告を受けることが必要なときもあります。
しかし、相手を前向きにし、二人の間に信頼関係をつくることが優先です。

相手が前向きだから、報告の中から次に進む方向が見えてきます。
それより何より二人の間に信頼関係があると、素直な気持ちで報告できます。

これからは、「報告を聞きたい」という気持ちを我慢して
OKクェスチョンで、相手を前向きにし、相手との信頼関係をつくりましょう。

相手が前向きになり、あなたとの信頼関係ができれば
必要な報告は相手から自然に話してきます。

  ****** ご案内 ******

■ コーチングスポット

5月のテーマは

 信頼関係  (会話は、キャッチボール)  

人との信頼関係をつくるとき、会話が重要な役割を果たします。

ところが、会話をして、信頼関係をつくるどころか
相手を怒らせてしまう場合があります。
このような会話では、話し方より聴き方に問題がある場合がほとんどです。

キャッチボールのように、相手を見て、聴く体勢をつくり
しっかりと相手のことばを受止めます。
そして、受止めたことをうなずきや相槌などで相手に伝えます。

これが信頼関係をつくる聴き方の基本です。

 日時 : 5月14日(水)19:30〜21:30 開催です。
       (今回は都合で、第二水曜日に開催です)

 場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
       JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

 参加費: 700円    定員: 20名

 詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm

 参加申込みは、こちら [参加申込み]

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。

 アクトMTのホームページから入れます。
      http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/
 ご覧ください。

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。

 配信申込/停止もこちらからどうぞ。
      [メルマガ 感想・配信申込み]

                       アクトMT 森戸






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクトMT メルマガ第85号:コーチングその38(OKクェスチョン) アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる