<11月6日(木)開催> コーチングスポット

11月のテーマは
 信頼関係 (相手を受止める) 
「信頼関係」は、人と人とがかかわる基本です。
信頼関係を築くには、相手の話をしっかりと聴くことが第一歩です。
信頼関係を築くための話の聴き方を学びましょう。

信頼している相手だから、自分の本音が話せます。
信頼している相手だから、その人の話を本気で聴きます。
逆に、信頼関係がない者同士では、会話が成立ちません。

だから、身近な人になればなるほど、信頼関係が大切です。
しかし、身近な人になればなるほど、信頼関係が崩れやすいものです。
そして、信頼関係が崩れると、険悪な関係になってしまいます。

家庭での親子や兄弟、会社の上司と部下や同僚、学校の先生と生徒や友達
お互いが信頼関係で結ばれていることは、素晴らしいことです。
しかし、身近であるがゆえに、相手に期待し、相手のためと考えて
ついつい自分の意見を押付けてしまいます。
これが、信頼関係が崩れる原因です。
信頼関係が崩れてしまえば、どんな話でも相手には伝わりません。

信頼関係を築くには、相手の話をしっかり聴きます。
相手の話を聴いて
  「あなたの考えは、こうですね」
と、話を受止めます。
ここで、良し悪しを判断することは無用です。

さらに、相手の想いを聴いて
  「あなたの想いは、こうですね」
と、想いを受止めます。

そして、相手の想いを感じて
  「私は、あなたの想いに、こう感じました」
と、共感を伝えます。

このように、相手の話を聴き、相手の想いを受止め、共感を伝え
相手自身をありのままに受止めます。
そして、相手に対して
  「私の話をしっかりと聴き、私の想いに共感してくれた」
と、伝わると、相手はあなたを信頼し、二人の間に信頼関係ができます。

さあ、相手に「しっかりと聴いています」と、伝える話の聴き方を
コーチングスポットで学びましょう。

☆☆ コーチングスポット 11月開催のご案内 ☆☆
      <だれでも、参加できます>

  日時 : 11月6日(木) 19:30~21:30
        (都合により、木曜日の開催です)

  場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
       JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

  参加費: 700円    定員: 20名

  問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

       e-mailは、こちら [参加申込み]

  ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック