アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)

アクセスカウンタ

zoom RSS アクトMT メルマガ第92号:コーチングその39(ソリューション クェスチョン)

<<   作成日時 : 2014/12/24 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく空いてしまいましたが、コーチングシリーズのまとめとして、「3つの素晴らしい質問」のお話をしていました。
これらの質問は、3つでセットになります。
今回は、明日に向って一歩を踏み出す三つ目の質問「ソリューション クエスチョン」をお届けします。
一つ目の「OKクエスチョン」で今日のよかったことを振り返り、二つ目の「サクセス クエスチョン」によりそれをどのようにして手に入れたかを確認するというお話でした。
ここまでは、メルマガ85号、86号でお話ししています。

ところで、今月のコーチングスポットのテーマは「先に自分を知ろう」でした。
その目的は、人それぞれの違いを感じて、上手にその違いを活かすということです。
そこで、エニアグラムで自分のタイプを確認した後、同じタイプの人、違うタイプの人、それぞれの話を聴いて違いを感じてみました。その感想を2つ紹介します。

・違いはプロセスや方法であって、根本は同じ人間同士だと感じた。

・性格が違う人には近づかないようにしていたが、これからは違いを認識して新しい出会いに挑戦してみる。

このように「違い」を理解すると、考え方も行動も変わってくるのだと思いました。
皆さんは、自分はどんなタイプだと思いますか?

 *****  アクトMT メールマガジン 第92号  *****

■ コーチングその39:ソリューション クェスチョン

「3つの素晴らしい質問」
一つ目は、「OKクェスチョン」でした。

  『今日の良かったことは、何ですか?』

「良かったこと」で、今日前進したことを確認します。

そして二つ目が、「サクセス クェスチョン」です。

  『どんな風に、やったの?』

良かったことの成功の秘訣(リソース)を詳しく説明してもらいます。

そして三つ目が、今回の「ソリューション クェスチョン」です。
ソリューションとは「解」というようなことですが、ここでは「自分が進む方向を見つける」という意味です。

実際には、一つ目の「OKクエスチョン」で、良かったことを振り返り、二つ目の「サクセス クエスチョン」で、その成功の秘訣を確認します。そしてその答えに対して

  『そうか。そんな風に、やったんだ。頑張ったんだね!』

と、相手の人の秘訣(リソース)を認め、共感を伝えます。
ここまでにしっかりと相手の話を聴いていると、あなたから共感を伝えられて相手の人はニコニコしているはずです。

こうして、相手の人がニコニコしていることを確認したら、さらに三つ目の質問「ソリューション クェスチョン」です。

  『次は、どうしたいと思う?』

良かったことをもっとよくするために何をするか、次に進む方向を見つけ出します。
この質問で相手の人は、ニコニコ顔から少し真剣な顔になって

  『ウーム、そうだな〜。次は、こうしてみようかな?!』

その答えに、あなたは

  『そうか!こうするんだ!きっともっとよくなるね! うれしいね!』

このようにして、今日の良かったことから、次の課題を引出し、もう一歩前進する勇気を与えます。

ところで、このとき「ソリューション クェスチョン」の代わりに「ソリューション」つまり、次にやることを提案したくなりますが、それは逆効果です。

  『あなたは頑張ったんだね。でも、こうしたらもっと良くなるよ!』

これでは、せっかくの『頑張ったんだね』という共感が伝わりません。逆に、

  『あなたは、頑張ったつもりだろうが、まだまだダメだね』

と伝わってしまいます。ご注意を!

それでは、是非「3つの素晴らしい質問」を、あなたの周りの人に使ってみてください。
さらに、一日の終わりなどに、自分に対しても、この3つの質問を使ってみてください。
きっと、明日の課題が見えてくると思います。

  ****** ご案内 ******

■ コーチングスポット

1月のテーマは

 違いを活かす (質問する・提案する)

あなたの質問や提案で、楽しく活き活きとした会話にしましょう。
普段の会話の中で、私たちは普通に質問や提案をしています。

ところが、何気ない質問や提案が、厳しく伝わるときがあります。
その理由は、質問や提案を 「ことば」 で伝えるときに
「伝わる気持ち」 があるからです。

さあ、楽しく活き活きとした会話にする質問と提案を学びましょう。
コーチングスポットでお待ちしています。

[日時]
1月14日(水)19:30〜21:30 開催です。
 (今回は、都合により第2水曜日に開催です)

[場所]
日暮里ホテルラングウッド サニーホール
JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

[参加費]
700円

[定員]
20名

詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm

参加申込みは、こちら [参加申込み]


■ 文章の形態を変更しました。
携帯やスマホでも読みやすいように、文章の中の空白や改行の入れ方を変えました。
もし読みにくいところなどあったら、ご連絡をください。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
アクトMTのホームページから入れます。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/
ご覧ください。

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
配信申込/停止もこちらからどうぞ。  [メルマガ 感想・配信申込み]

アクトMT 森戸



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクトMT メルマガ第92号:コーチングその39(ソリューション クェスチョン) アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる