アクトMT メルマガ第93号:コーチングその40<達成できる目標設定のヒント>

前回では、コーチングシリーズのまとめとして、「3つの素晴らしい質問」のお話をしてきましたが、使っていただけましたか?
周りの人に使ってみた人も、自分自身に使ってみた人もいるでしょう。
そして、次の課題を引出し、もう一歩前進する勇気も出てきたと思います。
これを繰り返して、一歩一歩素晴らしい明日に向って前進しましょう。

ところで、正月は、新たな目標を設置するチャンスです。
そこで今回は、達成できる目標設定のヒントをお届けします。

 *****  アクトMT メールマガジン 第93号  *****

■ コーチングその40:達成できる目標設定のヒント

昨年1年を振返って今年の目標の成果を確認したり、新年に向い新しい目標を考えている方も多いと思います。

目標を設定するときは、何かのきっかけが必要です。
人の話を聴いたり、本を読んだりした「気づき」がきっかけになる場合もあるし、仕事が変わる、年が変わるなどの生活の「節目」がきっかけになる場合もあります。
新年を迎えることをきっかけに、1年間の目標を考えてみましょう。

目標には、新しい目標もあり、前から継続している目標もあります。
この中で厄介な目標が、前年の目標だったけど、途中で挫折した目標です。
きっと「今年こそは」と考えている方もいるだろうと思います。

しかし残念なことですが、ほとんどの方にとって、年が変わっても、あなたの能力も、置かれている環境も大きく変わることはありません。
昨年できなかった目標は、「今年こそは!」という決意だけではできません。

そんな厄介な目標に対して、「あきらめる」は、解決策の1つ目です。
でも、一度は目標として考えたことですから、何とか達成したいですね。
そのためには、何かを変える必要があります。

そこで2つ目の解決策は、あなたの「モチベーション」を変えることです。
目標を設定するだけではなく、目標を達成してどうしたいのかという「想い」を明確にすると、モチベーションが高くなります。

例えば、「ダイエット」。
単に「5kg減量する」という目標だけでは、モチベーションは上がりません。
「ダイエットして、どうしたいのか?」という「想い」を明確にしましょう。
結婚式を控えた花嫁は、「素敵なウエディングドレスを着たい」という「想い」があるから、ダイエットに成功します。

3つ目の解決策は、「できる目標」を設定するということです。
山登りでも、頂上を目指して一気に登ると、途中で疲れてしまいダウンしてしまいます。
途中の目標地点をいくつか設定して、一歩一歩しっかりと目標地点を目指して歩みを進め、コンディションを整えながら、最終的に頂上に到達します。

同じように、目標を達成するためにも、最終的な目標を設定するだけではなく、途中の「できる目標」を設定することが大切です。

では、「できる目標」は、どのように設定するのでしょうか。
まず、最終的な目標に対して、「今の状況」を冷静に振返り点数を付けます。
きっと、0点ではないと思います。
その理由は、その目標を設定しようと考えた時点で、あなたは一歩前進しているからです。

次に、その点数を付けた理由として「すでにできていること」「すでに前進していること」を挙げてみます。
少しでも「できているかも?」と思うことでも構いません。何でも挙げてください。
ここで挙げたことが、目標を達成するための、あなたの「リソ―ス」となります。

では、あなたの「リソース」をもとに、今の点数からもう一歩前進して、さらに5点・10点上げるために、何をしますか?
「すでにできていること」をもっと大きくするために、何ができますか?
「できているかも?」をもっと確実にするために、何ができますか?

ここで挙げた「できること」が、「できる目標」です。

また、自分の「リソース」が見えたら、「どのようにして、それはできたのだろう?」と考えてみてください。
さらに「できること」が増えたり、改めて自分の「想い」が確認できたりします。

このようにして「これならできる」という目標が見つかると、自信も湧いてきてモチベーションも上がり、具体的な行動に結びつきます。
「できる目標」を達成したら、また点数を付け、リソースを確認し、「できること」をみつけます。
これを繰り返して最終的な目標に向け、着実に前進しましょう。

新しい目標、継続している目標も、同じような考えで目標達成に向って着実に進むことができます。
期待しています。

ところで、コーチング勉強会:コーチングスポットの今期のテーマが、「今のあなたは、何点ですか?」です。
3月には、このテーマでコーチングにトライします。
皆さんも参加してください。お待ちしています。

  ****** ご案内 ******

■ コーチングスポット

1月のテーマは

 違いを活かす (質問する・提案する)

あなたの質問や提案で、楽しく活き活きとした会話にしましょう。
普段の会話の中で、私たちは普通に質問や提案をしています。

ところが、何気ない質問や提案が、厳しく伝わるときがあります。
その理由は、質問や提案を 「ことば」 で伝えるときに
「伝わる気持ち」 があるからです。

さあ、楽しく活き活きとした会話にする質問と提案を学びましょう。
コーチングスポットでお待ちしています。

[日時]
1月14日(水)19:30~21:30 開催です。
 (今回は、都合により第2水曜日に開催です)

[場所]
日暮里ホテルラングウッド サニーホール
JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

[参加費]
700円

[定員]
20名

詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm

参加申込みは、こちら [参加申込み]

■ 文章の形態を変更しました。
携帯やスマホでも読みやすいように、文章の中の空白や改行の入れ方を変えました。
もし読みにくいところなどあったら、ご連絡をください。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
アクトMTのホームページから入れます。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/
ご覧ください。

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
配信申込/停止もこちらからどうぞ。  [メルマガ 感想・配信申込み]

アクトMT 森戸



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック