アクトMT メルマガ第94号:コーチングその41<目標を達成する(その1)>

今年もよろしくお願いします。
新年も七草が過ぎ、お正月気分から普段の生活に戻ってきていると思います。
さて前号では、お正月の前で「達成できる目標設定のヒント」をお送りしましたが、お正月を過ごし、皆さんそれぞれに今年の目標を設定したことと思います。
そこで、皆さんの今年の目標が三日坊主にならないように、このメルマガで少しお手伝いさせていただこうと思います。
テーマは、「目標を達成する」です。

*** アクトMT メールマガジン 第94号 ***

■ コーチングその41:目標を達成する(その1)

目標を達成するための第一歩は、その目標を達成した状態を具体的にイメージすることです。
目標を「目標のまま」で置いておいたのでは、義務感だけが残り、モチベーションは上がりません。
「目標を達成した」「夢が実現した」その時を具体的にイメージすると、楽しくなり、うれしくなり、モチベーションが上がります。

では、まず始めに私と一緒に、今年2015年の12月31日にタイムスリップしましょう。
そこには、大晦日を迎え、今年1年を振返っているあなたがいます。
あなたは、今年の目標を達成して、満足そうにニコニコしています。

さあ、目をつぶって、その様子を思い浮かべてください。

そして、1年後のあなたに、声をかけてあげましょう。
「おめでとうございます。そして、ご苦労様でした。あなたは、この1年間しっかりと頑張って、目標を達成したんですね!」

あなたからの祝福に、1年後のあなたが、うれしそうに応えます。
何と言っていますか?
顔は、どのような表情ですか?
体では、どのように表現していますか?
目標を達成した喜びに、あふれていますね。

さらに、周りの様子を見てみましょう。
目標を達成した結果、どんなことが起きているでしょうか?
周りを見渡して、一番最初に気が付くことは、何ですか?

何が見えますか? どんな色が見えますか?
誰の声が聞こえますか? 何の音が聞こえますか?
におい。温度。風。・・・感じることは何ですか?

他に気付くことはありますか?
目をつぶって、もう一度感じてみましょう。

それらに気付いて、あなたはどのように感じていますか?

あなたの周りには、あなたが目標を達成したことを一緒に喜んでいる人がいますね?
それは、誰ですか?
その人は、あなたが目標を達成したことについて、何と言って祝福していますか?

他に、誰がいますか? その人は、何と言っていますか?
周りの人たちから祝福のことばをもらって、あなたはどのように感じていますか?

また、目標を達成して、あなたの周りで変わったことは何でしょうか?
その変わったことについて、あなたはどのように感じていますか?
他に、何が変わりましたか? 何かうれしいことが、起きましたか?

ところで、あなたは、目標を達成したことを、どのようにして知ったのでしょうか?
そのとき、あなたは、どのように感じましたか?
そのとき、あなたは、何をしましたか?
そのとき、あなたは、誰かにそれを伝えましたか?
他には、何をしましたか?

目標を達成して、良かったと思ったことは何ですか?
他に良かったと思ったことは、何でしょうか?
その中で、「一番良かった」と思うことは、何ですか?

・・・それでは、タイムスリップから今に、時を戻しましょう。
いかがでしょうか。
目標を達成したイメージが湧きてきましたか?
きっと、イメージが湧いて、楽しくなってきたと思います。

それでは、目標を達成して「一番良かった」と思うことを大切にして・・・。
さあ、行動しましょう。

ところで、もし目標の達成をイメージしても楽しくならなかったら、それは「目標」ではありません。
「ノルマ」です。
そんな方は、連絡をください。相談にのります。

次回(その2)では、目標を達成できた理由を考えてみます。
それまで、モチベーションを保ち、目標達成に向けしっかりと行動してください。
もし、モチベーションが下がり始めたら、「一番良かった」を思い出してください。

  ****** ご案内 ******

■ コーチングスポット

1月のテーマは

 違いを活かす (質問する・提案する)

あなたの質問や提案で、楽しく活き活きとした会話にしましょう。
普段の会話の中で、私たちは普通に質問や提案をしています。

ところが、何気ない質問や提案が、厳しく伝わるときがあります。
その理由は、質問や提案を 「ことば」 で伝えるときに
「伝わる気持ち」 があるからです。

さあ、楽しく活き活きとした会話にする質問と提案を学びましょう。
コーチングスポットでお待ちしています。

[日時]
1月14日(水)19:30~21:30 開催です。
 (今回は、都合により第2水曜日に開催です)

[場所]
日暮里ホテルラングウッド サニーホール
JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

[参加費]
700円

[定員]
20名

詳細は、  http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm

参加申込みは、こちら [参加申込み]

■ 文章の形態を変更しました。
携帯やスマホでも読みやすいように、文章の中の空白や改行の入れ方を変えました。
もし読みにくいところなどあったら、ご連絡をください。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
アクトMTのホームページから入れます。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/
ご覧ください。

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
配信申込/停止もこちらからどうぞ。  [メルマガ 感想・配信申込み]

アクトMT 森戸




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック