<5月6日(水)午後 開催>コーチングスポット

5月のテーマは
 信頼関係を築く (相手を受止める)
今回は、ゴールデンウィークの最終日(6日)の午後開催です。
定例の夜間開催では参加しにくい方は、ぜひ参加してください。
今回の参加だけでも、楽しく学べます。

「信頼関係」は、人と人とがかかわる基本です。
信頼関係があるから、互いに協力したり、助け合うことができます。
周りの人たちと信頼関係で結ばれていることは素晴らしいことです。
あなたも、たくさんの人と信頼関係を結びましょう。

信頼関係を築くためには、「会話」が重要な役割を果たします。
相手の話を聴き、相手の話をそっくりそのまま受止めることが、信頼関係を築く第一歩です。

ところが、会話で信頼関係をつくるどころか、相手を不快な思いにさせたり、怒らせてしまう場合があります。
これは、相手を受止めるより先に、「あなたのため」と考えて、質問攻めにしたり、自分の考えを押付けることが原因です。
だから、家族や同僚など身近な人同士のときには、ついつい「あなたのため」が強くなり、このような状況が起きやすくなります。

ところで、「相手の話をそっくりそのまま受止める」とは?
相手の話にしっかりと耳を傾け、うなずきや相槌で目や耳を通して「聴いています」と伝えます。
そして、あなたの中に起きた疑問や反論は我慢して、相手の話をそっくりそのまま「あなたは、そのように感じているのですね!」と受止めます。

ここで大切なことは、相手の人が「私の話を聴いてくれた」と感じることです。
あなたが「私はあなたの話を聴きました」ということではありません。

そして、相手の人に「あなたの話を聴いています」と伝える方法が「傾聴技法」です。
さあ、傾聴技法を学んで、たくさんの人と信頼関係を結びましょう。

☆☆ コーチングスポット 5月開催のご案内 ☆☆
      <だれでも、参加できます>

  日時 : 5月6日(水) 12:30~15:30
        (毎月第1水曜日に開催です)

  場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
       JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

  参加費: 700円    定員: 20名

  問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

       e-mailは、こちら [参加申込み]

  ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック