アクトMTメルマガ105号:東京マラソン完走(トレーニング目標)

前号では、コーチの大切さ、お陰で楽しく完走できたというお話でした。
今回は、当選を知った9月から本番までの5か月間のトレーニングの話です。
実は、昨年の東京マラソン出場の後、トレーニングをさぼっていたのです。
「今年も当選」と知ったときは、あわてました。
まずは、東京マラソンでの目標を設定し、トレーニング計画を立てました。
昨年の経験を活かして42.195kmを楽しく走る体力と速さが目標です。
もちろん、コーチに指導されたフォームも矯正しました。

*** アクトMT メールマガジン第105号 ***

■ トレーニングの目標設定

今年2018年の東京マラソン当選の通知が届いたのが、昨年の9月25日。
まさか、2年連続して当選するとは予想していなかったので驚きでした。

真っ先に頭に浮かんだことは、「今から、間に合うか!?」。
トレーニング不足でした。
昨年2017年の東京マラソンが2月に終わって、ホッとしていました。
さらに、それまで全力でトレーニングした反動もあったのでしょう。
大会後の3月からの練習量は、ガタ減りしていました。
もちろん、体力もそれに伴って落ちていました。

昨年の東京マラソンが終わってからの練習量は、1か月で30~40km。
10kmを週に1回。月に3~4回走る程度になっていました。
それまで、大会直前には毎月100~120km走っていました。

さらに、夏の暑い時期には、練習量は20~30km/月ほどに減っています。
これと同時に、走るペースも落ちていました。
大会直前には、距離10kmなら、ペース6分/kmで走っていました。
でも、暑い8月は8分半/km。9月は涼しくなり戻って7分半/kmほど。

こんな状態のときに、当選通知が届いたのです。
当選通知を受け取って、うれしい反面
「エ~?今年も! もう1年待ってほしかった。」
と、思いました。

でも当選です。「出るぞ!」と決心して、参加費1万円を払い込みました。
これで、出場決定です。

そこで、私はコーチングのコーチですから、当然、目標の設定です。
目標は、「42.195kmを楽しく走る体力と速さを身に着ける」。

でも、大会までの期間は、5か月しかありません。
もちろん、走る距離もありますが、スピードを上げることも必要です。

体は、楽を覚えると、それを超えることは難しくなります。
ゆっくりペースで走っていて、少しずつ早くなることはありません。
例えば、「今日は少し早く走ろう」と決めて走り始めます。
でも、いつの間にか、いつものゆっくりペースになってしまいます。

そこで、いつもの7分半/kmから、一気に7分/kmにペースアップ。
最初は、1kmでも2kmでも短い距離で頑張ります。
これを繰り返すと、体が7分/kmのスピードを覚えます。
すると、7分/kmで走れるようになります。
このようにして、段階的にスピードを上げていきました。

設定した目標です。
距離は、それまで1回で10kmは走っていたので
 10月末 20km完走
 11月末 25km完走
 12月末 30km完走
  1月末 35km完走

ペースは、それまでの距離10kmで7分半/kmから
 10月末 6分半/km (距離10km)
 11月末 6分/km  (距離10km)
 12月末 7分/km  (距離20km)
  1月末 7分半/km (距離30km)

さらに、ターゲットとして小さな大会にエントリーしました。
11月19日 荒川リバーサイドマラソン 10km 目標1時間
12月23日 足立フレンドリーマラソン ハーフ  目標2時間30分

このように、目標を設定し、計画を立てましたが。
その結果は、次回に・・・。

添付は、荒川リバーサイドマラソン。孫も3kmを完走しました。
画像


*** ご案内 ***

■ コーチングスポット

9月のテーマは
  Let's Coaching (今日のよいことは?)

実際にコーチングをしてみましょう。

コーチングの大きな目的の一つは、常に前向きな気持ちを持つことです。
そのための一つの方法が、いつでも、よいところに着目することです。
よいところが見つかると、うれしくなります。
そして、もっとよくしようと、やる気が出ます。

「よいこと」は、「できていること」です。
そこからさらに、もう少しよくすることもできそうです。
そして、できていることだから、自信をもって取り組むことができます。
やる気も出ます。

さらに、できている理由を見つけると、もっと良くすることができます。
同じようにやってみると、できないこともできるようになることもあります。
このようにして、すべてのことがよい方向に動き出します。

日時:9月5日(水)19:30~21:30
 (毎月第一水曜日に開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック