アクトMTメルマガ第113号:東京マラソン(ペース8分/kmで走る1日:颯爽とフィニッシュ)

今回は、残り7km。フィニッシュゲートを目指します。
最後の踏ん張り所です。
ところで、3月3日は、今年2019年の東京マラソンが開催されます。
コースのいろいろな所でイベントも開催されています。
ぜひ、応援に行ってください。楽しいですよ。

ただし、私は、今年は出場しません。エントリーしませんでした。
3年連続して出場しては、ずっと当選していない方に申し訳ないからです。
というのは表向きで、出場するためには体力も時間も必要です。
毎月のように、いろいろなマラソン大会に出場している人も大勢います。
でも、私には、マラソンを走ることは大仕事です。
次は、来年。70歳古希のチャレンジでしょうか。

*** アクトMT メールマガジン第113号 ***

■ ペース8分/kmで走る1日(颯爽とフィニッシュ)

5:45 起床。朝食をとり、家を出ました。
7:30 都庁前のスタートエリアに到着。スタートブロックに入ります。
9:10 いよいよスタート!ですが、私は後方から19分遅れでスタート。
  日本橋(10km地点)、浅草雷門(15km地点)を通過して
12:27 中間点21.0975kmの富岡八幡を無事に通過しました。
  蔵前高校(25km手前)で栄養補給し、日本橋に戻って、銀座通りへ。
  銀座四丁目交差点(30km地点)まで、15分ほどの銀座を楽しみ、
14:27 品川駅の手前泉岳寺付近(35km地点)で折り返しました。
  残りは7km。

ここまでが、前号までのお話でした。
すでに、朝起きてから9時間近く、走り始めてから5時間以上経過しています。

周りには、歩いている人が増えてきます。
あごが上がっている人、足元に目を落として必死に走っている人。
まるで前回の私を見ているようです。
前回は、30km過ぎから足がこわばって思うように動きませんでした。

でも、今年の私は、ペースが落ちませんでした。
これが、練習の成果です。

15:10 芝の増上寺を通過して40km地点。残り2kmです。
品川駅手前で折り返すと、日比谷通りを北に皇居に向かって走ります。
3時を過ぎて陽は傾き、広い通りを北からの冷たい向かい風が吹いてきます。
さっきまで暑さで汗でびっしょりだったシャツが冷えて、急激に寒くなります。
それまでお腹に巻いていたウィンドブレーカを取って、羽織りました。

それでも、まだ寒い!
疲労と寒さが襲ってきます。
でも、頑張る。

前回の私は、精魂尽き果てて、ヘロヘロでした。
5時間以上腕を振り続けると、肩もこわばってきます。
それでも、必死に足を上げて走りました。
しかし、走っているつもりでも、歩いている人に抜かれてしまうほどでした。

15:19 日比谷通りから丸の内中通りへ。残り1kmです。
丸の内中通りは、両側にブランドショップが並ぶ石畳の道です。
今回の私は、颯爽と(という自分の思いだけ?)走ります。

クリスマスのころには、イルミネーションの人気スポットにもなる通りです。
沿道の応援の人も近く、多くの人がハイタッチで応援してくれます。
前回は前に進むことで精一杯でした。
でも、今回はハイタッチする余裕がありました。
しかし、ハイタッチを続けているとペースが上がって苦しくなります。
途中で、あきらめました。

ハイタッチをやめたら、急にこの1kmの距離の長さを感じ始めました。
先の方を見て、「次の角を曲がるとフィニッシュかな?」
「もう、フィニッシュしたい」「まだかな?」と思いながら走ります。

そして、とうとう東京駅と皇居を結ぶ行幸通りです。
左に曲がるとフィニッシュゲートがあります。

15:28 フィニッシュ! 42.195km
グロスタイム 6時間18分17秒 ネットタイム 5時間59分09秒

完走しました。
去年は必死の完走でしたが、今年は完走の感激を味わう余裕がありました。
満足の走りでした。

しばらくは、フィニッシュライン近くで、感激の余韻を味わいます。
後から後から、ランナーが入ってきます。
疲れ切った様子の人もいますが、全員がいい顔をしています。
完走、おめでとう!ご苦労様でした。

でも、まだこれで終わりではありません。
現役女子高生や昔女子高生たちが「おめでとうございます」と言って
一人一人の首に完走メダルをかけてくれます。
さらに、背中から「FINISHER」のタオルをかけてくれます。
マラソンランナーとして認められた、うれしいときです。

まだまだその後に、朝、預けた荷物の引き取りがあります。
でもその場所が遠い!日比谷公園まで1kmほど戻ります。
もう走る元気はありません。とぼとぼ歩きです。
16時。日は陰り、お堀の上を渡って北風が吹いてきます。
ますます体が冷えてきます。

やっとの思いで荷物を受け取って、公園のベンチで着替えました。
ホッとしたところで、お腹が空いていたいたことを思い出しました。
でも、日比谷公園の近くにはレストランなどがありません。
やむを得ず、そのまま地下鉄に乗って、家に近い町屋駅のラーメン屋さんへ。
生ビールと餃子で乾杯!

17:15 帰宅しました。
朝、家を出てから10時間30分でした。
私の東京マラソンの1日が終わりました。
今回は、これまでのトレーニングのお陰で、楽しく走ることができました。

画像
画像


写真は、泉岳寺付近。寒さと疲労に耐えて走ります。
もう1枚は、Finisher のタオルと完走メダル。ゼッケンです。

次回は、総集編をお送りします。

■ コーチングスポット3月開催のご案内

3月のテーマは、

 Let's Coaching (なりたい自分になる) 

コーチングの目的は、「自己実現」です。
まさに、「なりたい自分になる」を実現することが目的です。

そのためには、目標を具体的にし、やることを明確にします。
そして、何より大切なことは、「やる気」を奮い起こすことです。

「明日の朝目を覚ますと、何とあなたの夢が実現していました。」
そして、夢が実現した時の様子、実現した理由などを質問します。
これを「ミラクルクエスチョン」といいます。

夢が実現した時を具体的にすると、夢にかける想いが分かります。
夢が実現した理由を考えてみると、やることが見えてきます。
夢が実現したことを考えると、うれしくなり、やる気が出ます。
そして、今日から明日へ、一歩夢の実現に近づきます。

さあ、あなたも、ミラクルクエスチョンを体験してみましょう。
周りの人はもちろん、自分自身もセルフコーチングできます。

今回は後半にお茶を飲みながら皆さんとの懇親会があります。

日時 : 3月6日(水) 19:30~21:30
    (毎月第一水曜日に開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック