<5月9日(木)開催>コーチングスポット

5月のテーマは、
 信頼関係を築く(相手を受止める)
です。
コーチングはもちろんですが、日常の様々な場面において
人と人との関わりの基本となるものが「信頼関係」です。
信頼関係を築く方法を学びましょう。

信頼関係は、会話の中で築かれます。
会ったことや話したことがない人とは、信頼関係がありません。
知らなかった人でも、会って話しをすると、信頼関係が築けます。

でも、話を聴く前にもっと大切なことがあります。
それは、まず、あなたが相手の人を信頼する気持ちになることです。
そして、笑顔で相手を迎えます。

疑いの気持ちをもって話を聴いていては、信頼関係はできません。
「プラスのめがね」をかけて、「この人は信頼できる」と信じます。
そうして話を聴くと、会話の中から信頼関係が芽生えてきます。

相手の話を聴いて、「繰り返し」で、相手のことばを受止めます。
「感情の反射」で、相手の気持ちを受止めます。
さらに、相手の話に対して質問や提案などの一切を我慢して
「あなたは、そう考えているのですね。」と、そっくり受止めます。
すると、「その人自身を受止めた」ことが、相手に伝わります。
その結果、二人の間で信頼関係が築かれます。

さあ、皆さんも、信頼関係をつくる会話を身に着けて
多くの人と信頼関係を築いてください。

☆☆ コーチングスポット 5月開催のご案内 ☆☆
 <だれでも、参加できます>

日時:5月9日(木)19:30~21:30
 (都合により、木曜日開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸
e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック