アクトMTメルマガ118号:令和を楽しむ (コーチングとの出会い その2)

役員会で「聴いているんですか?」と言われた一夫でしたが
最近通い始めたコーチング勉強会で感じた感激を思い出しました。
これまで気にもしていなかった『うなずきと相槌』です。
それだけで「話を聴いてもらっている」と感じたことでした。

このメルマガ「令和を楽しむ」も順調(?)に続いていますが
ある方から、「これは、実話か?」と聞かれました。
回答は、物語はフィクションです。
でもコーチングにかかわる部分は、私自身が感じたり経験したことや、私の周りであった出来事に基づいています。
コーチングの楽しさ、面白さを知っていただきたいと考えています。

*** アクトMTメルマガ118号 :令和を楽しむ ****

■ コーチングとの出会い(その2)

これまで自治会活動をしてない一夫が、マンションの自治会長になった。しかし2回目の役員会で、早速に大きな戸惑いと不安を抱えたのだ。そして今、最近参加したコーチング勉強会を思い出していた。

一夫はマンションの役員会を終わり、家に戻るエレベータに乗った。

役員会で、「聴いているんですか?」と言われたこと。
コーチング勉強会で、「話を聴いてもらっている」と感じたこと。
一夫は、心の中でこの二つのことを重ね合わせて考えていた。

そして、思った。
春日の奥様には、私が話を聴いていると伝わっていなかったのだろう。なぜなら、自分は、うなずきも相槌もしなかった。それどころか、目を閉じていたし、表情を変えることすらしなかった。まさに、これでは『だるまさんリスニング』だと思った。

そんな自分に対して、春日の奥様は、「話を聞いていない。」と感じたのではないだろうかと思った。いや、それどころか、「無視されている。」と、感じたとも考えられる。『だるまさんリスニング』で相手が無表情のときに感じた味気なさ。それと同じ味気なさをきっと春日の奥様も感じていたのだろう。

ここまで考えて、一夫の中では次の悩みがわき起こってきていた。

「今、春日の奥様は、どう思っているだろうか。
次に会ったとき、春日の奥様に何と言えばよいのだろうか。
でも、あのときは、あれが自分の聴き方だったのだ。
何という聴き方だ。何という態度だ。何と情けないことだ。」

一夫は、自分の話の聴き方を振り返り、情けない自分を感じていた。しかし、人には情けない自分を見せたくないと思っている。自分の弱みを他人にさらけ出すことは、一夫にはできないのだ。

「どうしたら、いいのだ。」
と、心の中でつぶやいた。

一夫は、1回目のコーチング勉強会は、興味本位で参加した。しかし今は、コーチングに興味が湧いてきた。これまで気づかなかったことに、気づかせてくれる感じがするのだ。そして、しばらく続けて勉強会に参加してみようと思った。

そして、一夫は、我が家のドアを開けた。

・・・次号へ続く・・・

■ コーチングスポット7月開催のご案内

7月のテーマは

 違いを活かす (うれしいとき、くやしいとき)

相手に「それは間違っている!」と言いたいときもあるでしょう。
特に、家族や仲間など身近な人には、つい言ってしまいがちです。
その理由は、相手のことを本気で考え、心配しているからです。

でも、いくら心配でも、ちょっと待ってください。

たとえば、どんなときに「うれしい」と感じますか?
では、「くやしい」と感じるときは、どんな時ですか?
相手の人に聞いてみましょう。

「エ~。そんなことがうれしいの?」
「エ~。そんなことがくやしいの?」

相手の答えに、「なぜ?」「どうして?」と聞きたくなるときも
あるでしょう。

でも、人それぞれに価値観や考え方が違うから、答えも違います。
その人には、それが「うれしい」であり、「くやしい」なのです。

だから、「間違っている」と否定する前に
相手の気持ちを受止めましょう。

「あなたは、そう考えているのですね。」

そして、相手の想いを聴いてみましょう。

「あなたが、どんな理由でそう考えるのか聴かせてください。」

相手の想いを聴いてみると、きっと相手の想いを受止められます。

否定せず互いの違いを受止めると、違いを活かすことができます。
「あなたは、間違っている」という前に
相手の想いを受止めてみましょう。

日時:7月11日(木)19:30~21:30
(今回は、第2木曜の開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック