アクトMTメルマガ123号:令和を楽しむ <第1回役員会 その2>

一夫は、会社を定年退職してから、何をするでもなく過ごす毎日が続いていました。ちょうどマンションの自治会の役員の番が神崎家に回ってきたので、一夫が役員会に出ることを決断しました。自分としては自信をもって決めましたが、これまで近所付き合いのなかった一夫に、妻の良子は少し心配です。そして、第1回目の役員会が開催されました。 *** …
コメント:0

続きを読むread more

9月4日(水)開催<コーチングスポット>

今回のテーマは  Let's Coaching (もっとうれしく!) 実際にコーチングをしてみましょう。 コーチングの大きな目的の一つは、常に前向きな気持ちを持つことです。 そのための一つの方法が、普段から、「うれしいこと」を見つけることです。 どんなことでも、嫌なことがあったとしても、うれしいこともあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

アクトMTメルマガ122号:令和を楽しむ (第1回役員会 その1)

マンションの役員会で「聞いていますか?」と言われた一夫でしたが、コーチング勉強会での「だるまさんリスニング」を思い出しました。1回目、相手が、うなずきも相槌もしないで無表情で話を聴くと、話の途中でつらくなりました。そして2回目、うなずきと相槌をしてニコニコしながら話しを聴くと、「一生懸命に自分の話し聴いてくれている」と感じ、ウキウキした…
コメント:0

続きを読むread more

アクトMTメルマガ121号:令和を楽しむ(だるまさんリスニング その2)

マンションの役員会で「聞いていますか?」と、言われた一夫が思い出したコーチング勉強会。そこでの最初の練習が「だるまさんリスニング」でした。1回目、相手が、うなずきも相槌もしないで話を聴いていると、話の途中でつらくなってきた一夫でした。 そして2回目は、うなずきと相槌をして、話しを聴く練習です。ここで、一夫は、これまでに経験したこと…
コメント:0

続きを読むread more