<1月8日(水)開催>コーチングスポット

1月のコーチングスポットのご案内です。
テーマは、 違いを活かす (過去・現在・未来)
あなたは、「過去・現在・未来」の中で、どんな話をしたいですか?
「昔は、こんな楽しいことがあった。」
「あの時のあの事が、今でも悔やまれます。」
と、過去を振り返り話をする人。
「私には、こんな素晴らしい夢があります。」
「ついつい、これからの出来事に不安を感じてしまいます。」
と、未来を語る人。
「実は、今、こんなことにチャレンジしています。」
「私は、何をしたらよいか、いつも迷ってしまいます。」
と、今の自分について話す人。

人それぞれに、大切にしているところが違います。
そして、それを楽観的にとらえるか、悲観的にとらえるかも違います。

過去を大切にしている人に、「昔の話をしてもしょうがない。」
未来を語る人に、「夢ばかり追いかけて、現実を考えろ。」
現在について話す人に、「過去の反省を活かせ。」「現実ばかりで夢がない。」
などと、言いたい方もいるでしょう。
しかし、それは、その人が大切にしていることなのです。

ところで、過去の出来事について、そこで得た経験や知識はその人の貴重な財産です。
経験や知識を活かして、今を行動し、未来を実現することができます。
でも、経験や知識が「思い込み」や「とらわれ」のような弊害となることもあります。
経験や知識がない方が、斬新なアイデアを生み出すこともあります。

だから、過去も現在も未来も、上手にそれを活かすことが大切です。
そこで、自分が大切にしていること、周りの人が大切にしていることを確認します。
そして、お互いの違いを尊重し、相手の大切にしていることを受け止めます。
すると、自分のこれまでの殻を破る気づきや、囚われからの解放につながります。

これが、「違いを活かす」という効果です。

☆☆ コーチングスポット 1月開催のご案内 ☆☆
<だれでも、参加できます>

日時:1月8日(水)19:30~21:30
 (今回は、お正月明けの水曜日です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5
参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸
e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント