アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)

アクセスカウンタ

zoom RSS アクトMT メルマガ97号:コーチングその43 目標を達成する(その3)

<<   作成日時 : 2015/07/10 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「今年の目標の達成」をテーマに進めています。
お正月に立てた「今年の目標」は、忘れていませんか?
もう一度、このメルマガを機会に振返って見てください。

これまでに、「目標を達成した状態」を具体的にイメージする。
さらにそこから「達成できた理由を考えてみる」というお話を進めてきました。
スタートラインで考えるのではなく、ゴールラインに到達したと考え、その時の様子を想像したり、ゴールにたどり着いた道を振返り達成できた理由を考えることで自分の持っているリソース(資源)を見つけました。
そこで、今回は、見つけたリソースから「やってみよう」という課題を選び出します。

ところで、これはメルマガのテーマから外れるお話です。申し訳ありません。
かよちゃんは、まだ1歳です。
かよちゃんに、今年1月に心臓の弁が固くなる難病が見つかりました。
このままでは余命1年と宣告されたそうです。
詳しくは、このメルマガの最後をお読みください。

*** アクトMT メールマガジン 第97号 ***

■ コーチングその43:目標を達成する(その3)

メルマガ第94号では、お正月に立てた「今年の目標」について、1年後の12月31日にタイムスリップして、目標を達成して、満足そうにニコニコしている未来のあなたに会ってきました。
そして第95号では、その目標を達成した理由をいろいろと考えてみました。
こうしてあなたが見つけた「目標を達成できた理由」が、あなたが目標を達成するためのリソース(資源)となります。

今回は、この「達成できた理由(リソース)」から、あなたがやってみようと思う課題を見つけましょう。
課題を見つけるポイントは、「既に少しできているもの」、「すぐにできそうなもの」を探すことです。

もちろん、難しいことにチャレンジすることも必要ですが、それはまだ先です。
まずはできることから始めて、達成感を味わうことが大切です。

お正月に立てる目標でよくあるのが、「三日坊主」です。
「日記をつける」とか「ダイエットする」とか、簡単にできそうだけど続かないことがあります。
これらが続かない理由は、モチベーションが上がらず、自分の中で義務になってしまったからです。

つまり、モチベーションも含めて、目標達成のために「できること」「できそうなこと」を見つけることが大切なのです。
では、どのようにして、「できること」「できそうなこと」を見つけるのでしょうか。

一つ目は、目標達成のために、「すでに少しでもできていること」です。
1週間に1回でも、ある特別な時だけでも、できていることを見つけましょう。
見つけたら、それは「どんな時」に、できているのか考えてみます。
さらに「できているとき」を増やすには、どうすればよいかを考えます。
そして「できているとき」を増やし、「少しできていること」をもっと増やします。

二つ目は、目標達成のために、「これならできると思うこと」です。
まだやっていないけど、やろうと思えばできると思うことです。
みつけたら、まず「やろう」と決断して実行しましょう。
ただし、「絶対やり続けよう」と考える必要はありません。
「絶対」が付くと、義務になってしまいます。
継続するためには、楽しく感じることが大切です。

楽しく感じるための一つの方法は、最初に考えた目標を達成してニコニコしている未来の自分を思い出すことです。
そのために、ゴールに到達した自分をイメージしたのです。

しかし、それでも三日坊主で終わってしまうことはあります。
そんなときは、早くあきらめましょう。
無理にやろうとすれば、義務になってしまい、目標そのものが嫌になります。

でも、もしあきらめきれないときは、それをやるための「何か」を変えてみましょう。
例えば、日記をつけるという目標であれば、日記をつける時間を変えてみます。
日記帳をやめてスマホを使って記録してみます。毎日自分宛のメールを送るという方法も楽しいですね。
また、日記をつけるテーマを決めたり、そのテーマを毎週変えてみるという方法もあります。

このように、何か自分が楽しくなる方法を見つけるという手があります。
実は、私は、これが気に入っています。

まずやってみる。
もし続かなかったら、何を変えたら楽しくなるか考える。
もちろん、やってみる前に、楽しくできる方法を考えたら、もっといいですね。

では、もう一度、お正月に立てた「今年の目標」振返って見ましょう。
今年の12月31日に「今年の目標」を達成しているあなたに会うことを楽しみにしています。

  ****** ご案内 ******

■ 文章の形態を変更しました。
携帯やスマホでも読みやすいように、文章の中の空白や改行の入れ方を変えました。
もし読みにくいところなどあったら、ご連絡をください。

■ アクトMTのメールマガジンのバックナンバーをブログに掲載してます。
アクトMTのホームページから入れます。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/
ご覧ください。

■ このメールマガジンに関するご感想・ご意見・ご質問をお待ちしています。
配信申込/停止もこちらからどうぞ。  [メルマガ 感想・配信申込み]

***** かよちゃんに心臓移植を *****

かよちゃんは、まだ1歳です。
心臓の弁が固くなる病気が見つかりました。
治療法はなく、心臓移植だけが唯一の生きる方法だということです。
そこで、アメリカでの手術を選びました。
ところが、費用が2億4,500万円もかかるそうです。
是非とも皆さんからの支援をお願いいたします。

詳しくは、添付ファイルまたは、こちらを
   http://kayo-chan.com/

アクトMT 森戸






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクトMT メルマガ97号:コーチングその43 目標を達成する(その3) アクトMT (コーチングとマーケティングの話題)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる