<10月4日(水)開催>コーチングスポット

10月のテーマは
 「聴く」とは? (聴き上手になろう!)
絆は、強い信頼関係により結ばれた結果です。
人と深い絆を結ぶには、相手の話をしっかり「聴くこと」が第一歩です。
そして、「聴く」とは?
相手の人が、思っていること、考えていることを話したいように話すこと。
そして「あなたは、そう考えているのですね」と素直に受止めることです。
決して、相手の話しを分析したり、アドバイスすることではありません。

「友達」とは、どんな人でしょうか?
「一緒にいて楽しい人」ですね。

では、「親友」とは、どんな人でしょうか?
「私と一緒に悩み、一緒に考えてくれる、深い絆で結ばれた人」です。
そのために、私の話を親身になって聴いてくれる人なのです。

だから、「親友」を作るために、「話し上手」は必要ありません。
「聴き上手」になることが大切です。

相手の話をしっかりと聴くことで、信頼関係が築かれ、絆が生れます。
話を聴くときに「あれは?これは?」と、分析することは不要です。
「ああしたら?こうしたら?」という、提案の押しつけも不要です。

相手の話を聴き「あなたは、そう考えているのですね」と受止めます。
そして相手の人が「しっかりと話を聴いてくれた」と感じます。
すると、二人は固い絆で結ばれた「親友」となります。
話の分析や解決策の提案は、固い絆を確認した後です。

家庭での夫婦や親子、会社の上司と部下や同僚同士の関係も同じです。
同じ友人を作るなら「友達」より「親友」を作りたいですね。
そのために、「聴き上手」になりましょう。
「聴き上手」は、誰でもなれます。

さあ、あなたもコーチングスポットで 「聴き上手」 になりましょう。

☆☆ コーチングスポット 10月開催のご案内 ☆☆
 <だれでも、参加できます>

日時 :10月4日(水) 19:30~21:30
(毎月、第一水曜日に開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

  e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック