<4月4日開催>コーチングスポット

今回のテーマは
 「聴く」とは? (聴き上手になろう!)
会話では、相手の話を、よく聴くことが大切です。
でも、「よく聴く」とは、どのようなことでしょうか。
今回は、コーチングのもっとも基本の技術である 「傾聴技法」 です。
毎月第一水曜日開催の6回コースのスタートです。

「話をしているだけなのに、なぜか相手を怒らせてしまう。」
「私は話しが下手で、初めての人と一緒にいるのが苦手です。」
会話の悩みは、人さまざまです。そんな悩みを解決しましょう。

「話を聴く」とは、「私の話を聴いてくれた」と相手に伝わることです。
そのためには、相手の「想い」に焦点を当てて話を聴きます。
これが、「相手に興味を持つ」ということです。
話を聴くとき、一番大切なことは、この「相手に興味を持つこと」です。

ところが、相手の話を正確に聴こうと考えると、
「あれは?」「これは?」「いつ?」・・・と、質問攻めになります。
これは、相手の話を自分の興味に引き込もうとしているだけです。

相手の問題を解決してあげようと考えると
「こうしたら?」「だったら、こうすれば?」と提案を押付けます。
これは、あなたが勝手に「これが問題だ」と決めつけているだけです。
これらの質問攻めや提案の押しつけは、相手を嫌にさせるだけです。

話を聴き、ことばを受止め、想いを受止め、その人自身を受止めます。
そして、受止めたことを相手に伝えます。
この相手に受止めたことを伝える方法が話の聴き方「傾聴技法」です。

相手に興味を持つ第一歩は、相手の人と親しくなりたいと思うことです。
そして、相手の話を聴き、相手の想いを受止め、感じてみましょう。
そのために、傾聴技法を身につけて、聴き上手になりましょう。

☆☆ コーチングスポット 4月開催のご案内 ☆☆
 <どなたでも、参加できます>

日時:4月4日(水)19:30~21:30
 (毎月第一水曜日開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

  e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック