アクトMT メルマガ101号:2年連続東京マラソン出場

メルマガは、しばらくご無沙汰でした。
今回のメルマガのテーマは、「東京マラソン」です。
皆さんや周りの方から、挑戦する方が現れることを期待してお送りします。

先日、久しぶりに会った方から「コーチング、やっているの?」と聞かれました。
その方はメルマガの愛読者で、しばらく休刊しているので、そう思ったそうです。
申し訳ありません。

私は、今でもコーチングの活動を続けています。
毎月、日暮里で開催しているコーチング勉強会「コーチングスポット」も
この9月で通算150回目を迎える予定です。

私は、コーチングには、2つの素晴らしいことがあると考えています。
一つ目は、一人一人の「自己実現」のためのコーチング。
つまり、その人らしく人生を楽しむお手伝いをすることができることです。

二つ目は、たくさんの人が素晴らしいコミュニケーションができるようになり
生き甲斐のある充実した人生を手に入れることができることです。
つまり、話の聴き方などのコーチングスキルをたくさんの人に伝えることで
その人のコミュニケーションが変わり、人生が変わることです。
勉強会コーチングスポットも、このために開催しています。

コーチングのこれら2つの素晴らしさを皆さんに知っていただくために
私は、これからもずっと活動を続けようと考えています。

と、コーチングに対する思い入れをお話ししましたが、
今回のメルマガのテーマは、「東京マラソン」です。

***** アクトMT メールマガジン 第101号 *****

■ 2年連続の東京マラソン出場

今年(2018年2月)、私は東京マラソンに出場しました。
実は、昨年(2017年)も出場しました。

出場するには、参加申し込みをして、抽選で当たることが必要です。
その倍率は、今年が12.1倍。昨年が12.2倍です。
なので、2年連続して当たる確率は、146.7倍です。
ラッキーでした。

私のフルマラソン歴は、この2回だけのまったくのマラソン初心者です。
昨年は、30km過ぎで足がけいれんし、必死の思いで何とか完走。
40km過ぎでは、歩いている人に抜かれるほどのさんざんな結果でした。
でも今年は、昨年の経験を活かし、自分なりに満足できる結果でした。

そこで、2年連続というラッキーに恵まれ、今回は満足した走りができたので
次に東京マラソン完走を目指す「あなた」の参考になればという思いから
メルマガにして、その経験をお伝えしたいと思います。

まず、お伝えしたいことは、東京マラソンの楽しさ、素晴らしさです。
走ることに興味がある方は、ぜひチャレンジすることをお勧めします。

一番は、何と言っても、沿道の応援の人並です。
浅草、銀座というにぎやかなところを通るコースなので
観光や買い物のお客が「頑張れ~」と応援してくれます。

さらに、コースの所々で踊りや太鼓、チアガールなど応援してくれます。
市ヶ谷の自衛隊前では正門に音楽隊が整列し演奏をしています。
ゆっくりと見たり聞いたりできないのが残念です。

また、選手へのサポートがしっかりしています。
ボランティアは、13,000人だそうです。
スタートエリアの道案内や荷物受付から始まり
フィニッシュラインでは、「完走おめでとうございます」といいながら
首に金メダルをかけてくれ、Finisher タオルを肩からかけてくれます。

コースの給水所も2~3kmごとにあり、高校生や婦人会(?)の皆さんが
紙コップの水を声援と一緒に渡してくれます。
みかんやバナナなどもあります。
私は遅かったのでバナナは売り切れでした。残念!

でも、心配いりません。子連れの家族などの個人の応援チームがいます。
沿道で、「チョコレートありま~す」「あめ玉ありま~す」と待っています。
これらの人はマラソンを分かっていて、30kmを過ぎると何組もいます。
ちょうど疲れ切ってきたところなので、ありがたくいただきました。

この中で特にありがたかったのが、「エアサロありま~す」
エアーサロンパスのスプレー缶を掲げて、待っていてくれます。
念のため、ヒサミツの社員ではありません。
疲労でこわばった筋肉には、効果抜群です。
昨年は、4~5人くらいに借りてしまいました。
きっとこれがなかったら、完走できなかったと思います。

これだけの応援やサポートは、東京マラソンが一番だと思います。
東京マラソンのキャッチフレーズ「東京が一つになる日」の通り
まさに、私のために東京中の人が応援してくれる感じでした。

画像
右の写真は、2年連続完走の証の2つの金メダルです。
直径6cmほどのずっしりと重いメダルです。
このメダルもボランティアの女子高生が首にかけてくれました。

次号からは、もう少し走ることについてお伝えしたいと思います。
ぜひ、ご愛読をお願いいたします。

***** お知らせ *****

■ コーチングスポット
5月のテーマは
 信頼関係を築く (相手を受止める)

人との関わりの基本となるものが「信頼関係」です。
見知らぬ人でも、会って、話しをすると、信頼関係が築かれます。

ところが、会話すれば信頼関係ができるというものではありません。
信頼関係をつくるためには、「相手を受止める聴き方」が必要です。

会話は、ことばのキャッチボールです。
キャッチボールのときは、よそ見はしません。
ところが、会話では、よそ見をしながら話を聞いていたり
相手の話に違う答えをしたり、質問攻めにしたりすることがあります。
これは、ドッジボールです。

キャッチボールのように、しっかりと相手のことばを受止め
相手の想いを受け止め、相手自身を受け止めます。
受け止めたことが相手に伝わると、信頼関係をつくる会話になります。

さあ、信頼関係を築く会話をコーチングスポットで体験しましょう。

日時:5月9日(水)19:30~21:30
場所:日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5
参加費:700円
定員:20名

さらに詳しくは、
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック