アクトMTメルマガ117号:令和を楽しむ (コーチングとの出会い その1)

自治会長を引き受けた神崎一夫ですが、早速に大きな衝撃を受けました。
これからの役員会の運営が不安になってきました。
しかし、そこで思い出したのが、コーチング勉強会でした。
いったい、どんなことを思い出したのでしょうか。

このメルマガ「令和を楽しむ」も3回目です。
皆様から、「早く次が読みたい」などの感想もいただいています。
ありがとうございます。
つたない文章ではありますが、ご期待にそうように頑張ります。

*** アクトMTメルマガ117号 :令和を楽しむ ****

■ コーチングとの出会い(その1)

一夫は、マンションの役員会を何とか終わらせ、ホッとした気持ちになっていた。
しかしその一方で、「聞いているんですか!」と言われたことに悶々としていた。
そして、家に戻るエレベータを待ちながら、あることを思い出していた。
最近通い始めたコーチング勉強会だ。

普段は新聞の折り込みなど見ていないが、偶然にその中に地域の広報誌を見つけた。
何気なく開くと、コーチング勉強会の開催案内の記事に目が留まった。
コーチングは、会社の研修で受講したことがあった。
部下との面接のためということだったが、考え方がよく理解できなかった。
そのために、役に立つほどまでには身につかなかった。

今回は、記事に載っていた言葉が気になって、参加してみることにしたのだ。
「自分らしく生きよう。自分らしさは自分の中にある」という言葉だった。

やることもなく日々を送っていることに、我慢できなくなってきたからだろうか。
でも、「生きる目的を見つけたい」など、大きなことを考えているわけでもない。
それより、暇つぶしという気持ちの方が強かったかもしれない。

数日前に、初めて参加したこの勉強会で、一夫が思い出した感動がある。
「話を聴いてもらっている」という感じが伝わってきて、感激したことだ。
それは「だるまさんリスニング」という練習だった。

「だるまさんリスニング」は、うなずきと相槌の効果を確認する練習だ。
二人一組で、話し手と聞き手になって会話をする。

1回目は、うなずきも相槌もしない。
無表情で相手の眉間あたりを見ながら話を聴くのだ。
わずか1分間の会話だったが、一夫は途中で話をすることが辛くなってしまった。
話は聞いていても、相手が無表情でいると、なんとも味気ない会話に感じるのだ。

逆に2回目は、うなずきと相槌を「いつもより大げさにやりなさい」と指示された。
すると、「話を聴いてもらっている」という気持ちが、相手から伝わってきた。
1回目の無表情とは大違いで、楽しく話をすることができた。

一夫は、会話でうなずきと相槌など、これまでに気にしたこともなかった。
しかしこのとき「うなずきと相槌で、これほど違うのか!」と感動したのだった。

・・・次号へ続く・・・

■ コーチングスポット7月開催のご案内

7月のテーマは

 違いを活かす (うれしいとき、くやしいとき)

相手に、「それは間違っている!」と言いたいときもあるでしょう。
特に、家族や仲間など身近な人には、つい言ってしまいがちです。
その理由は、相手のことを本気で考え、心配しているからです。

でも、いくら心配でも、ちょっと待ってください。

たとえば、どんなときに「うれしい」と感じますか?
では、「くやしい」と感じるときは、どんな時ですか?
相手の人に聞いてみましょう。

「エ~。そんなことがうれしいの?」
「エ~。そんなことがくやしいの?」

相手の答えに、「なぜ?」「どうして?」と聞きたくなるときも
あるでしょう。

でも、人それぞれに価値観や考え方が違うから、答えも違います。
その人には、それが「うれしい」であり、「くやしい」なのです。

だから、「間違っている」と否定する前に
相手の気持ちを受止めましょう。

「あなたは、そう考えているのですね。」

そして、相手の想いを聴いてみましょう。

「あなたが、どんな理由でそう考えるのか聴かせてください。」

相手の想いを聴いてみると、きっと相手の想いを受止められます。

否定せず、互いの違いを受止めると、違いを活かすことができます。
「あなたは、間違っている」という前に
相手の想いを受止めてみましょう。

日時:7月11日(木)19:30~21:30
(今回は、第2木曜の開催です)

場所 : 日暮里ホテルラングウッド サニーホール
 JR日暮里駅南口徒歩1分 荒川区東日暮里5-50-5

参加費: 700円    定員: 20名

問合せ・申込み:03-3895-5353 森戸

e-mailは、こちら [参加申込み]

ホームページ:検索サイトで  コーチングスポット  [検索]
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~act_mt/cospot.htm







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック